グラールでの活動を、各キャラクターになりきって記録していくブログです
Posted by 「ざ」 - 2011.09.04,Sun
ここ数週間、管理人の生活リズムが激変しております。
ブログ更新再開にはもうしばらくかかりそうです。
PSO2αテストに参加しました。
最終日の3時間ほどしか体験できませんでしたが、おおむね期待どおりの仕様でした。
戦闘面では近接の通常攻撃が無限連鎖だったり、武器の変更やPAの扱いが楽だったりするのはよかったですね。
ロックオンや視点の仕様はまだ改善の余地がありそうです。
TPS視点はFPS・TPS経験者にとっては違和感のないものに仕上がっていました。
(ちなみに視点変更はタイプに関わらず可能でした)
マルチパーティエリアがあるクエストには、ソロパーティが複数入ることもできるので何人かで競争するのも楽しそうです。
クエストを進めていくとフリーエリアが開放され、クエストなしで自由にフィールドを駆け回れたのも気分転換によかったです。
フリーエリアにもマルチパーティエリアがありました。
ランダムダンジョン仕様ですが、やはりある程度のパターン化は避けられませんね。
それでも、パターンの豊富さやつなぎの自然さのおかげで不満に感じることはありませんでした。
キャラクタークリエイションにはモーフィングが採用され、さらに非常に細かな設定項目が用意され、
自分の理想により近づくことができるようになりました。
自由度があがったぶん、こだわればこだわるほどキャラクター創造の難易度もあがっています。
ときには思い通りにいかずにイライラするかもしれません。
ですが、キャラクタークリエイションは醍醐味のひとつですから問題ないでしょう。
個人的にはモーフィングの稼動範囲をもう少し広くして欲しかったです。
チャットの方法が変更され、Cキーを押してから入力する方式になっています。
これはおそらく、スペースキーがジャンプに割り当てられ、PSUのキーボード操作時の方法が取れなくなってしまったからでしょう。
このCキーがすごく押しづらい。
ローマ字入力ではあまり使わないせいか指が慣れていないのです。
メニューの決定とはかぶりますが、チャット開始はエンターキーのほうがいいのではないでしょうか。
さらに、強調やふわふわ、カットイン、ロビーアクションのショートカットが廃されているようで、チャット入力欄からしか実行できないのはストレスです。
(ついでに言うとカットイン時のキャラクターの顔が不気味の谷ぎみ)
メニュー操作は若干まどろっこしい感じがしました。
キーボードのみで操作する場合、必然的に左手がキーボード左側、右手がマウスのスタイルになると思うのですが、
ショップや各種メニューは大半が左上にでてくるのに、カーソルは真ん中にでてきます。
いちいち左上にカーソルを動かさなければならず、何度もやらされるとショップに通うのが億劫になってきます。
メニューを開いたときにカーソルをボタンの上に持ってくるか、いっそ左手だけで全部操作できるようにしてほしいですね。
ざっと書くとこんなところでしょうか。
これから先、βテストを経てさらに洗練されていくでしょうから、十分楽しめるものになると期待しています。
インターフェースの快適さと各種バランスを突き詰めて、スルメのようなゲームにしてほしいですね。
ブログ更新再開にはもうしばらくかかりそうです。
PSO2αテストに参加しました。
最終日の3時間ほどしか体験できませんでしたが、おおむね期待どおりの仕様でした。
戦闘面では近接の通常攻撃が無限連鎖だったり、武器の変更やPAの扱いが楽だったりするのはよかったですね。
ロックオンや視点の仕様はまだ改善の余地がありそうです。
TPS視点はFPS・TPS経験者にとっては違和感のないものに仕上がっていました。
(ちなみに視点変更はタイプに関わらず可能でした)
マルチパーティエリアがあるクエストには、ソロパーティが複数入ることもできるので何人かで競争するのも楽しそうです。
クエストを進めていくとフリーエリアが開放され、クエストなしで自由にフィールドを駆け回れたのも気分転換によかったです。
フリーエリアにもマルチパーティエリアがありました。
ランダムダンジョン仕様ですが、やはりある程度のパターン化は避けられませんね。
それでも、パターンの豊富さやつなぎの自然さのおかげで不満に感じることはありませんでした。
キャラクタークリエイションにはモーフィングが採用され、さらに非常に細かな設定項目が用意され、
自分の理想により近づくことができるようになりました。
自由度があがったぶん、こだわればこだわるほどキャラクター創造の難易度もあがっています。
ときには思い通りにいかずにイライラするかもしれません。
ですが、キャラクタークリエイションは醍醐味のひとつですから問題ないでしょう。
個人的にはモーフィングの稼動範囲をもう少し広くして欲しかったです。
チャットの方法が変更され、Cキーを押してから入力する方式になっています。
これはおそらく、スペースキーがジャンプに割り当てられ、PSUのキーボード操作時の方法が取れなくなってしまったからでしょう。
このCキーがすごく押しづらい。
ローマ字入力ではあまり使わないせいか指が慣れていないのです。
メニューの決定とはかぶりますが、チャット開始はエンターキーのほうがいいのではないでしょうか。
さらに、強調やふわふわ、カットイン、ロビーアクションのショートカットが廃されているようで、チャット入力欄からしか実行できないのはストレスです。
(ついでに言うとカットイン時のキャラクターの顔が不気味の谷ぎみ)
メニュー操作は若干まどろっこしい感じがしました。
キーボードのみで操作する場合、必然的に左手がキーボード左側、右手がマウスのスタイルになると思うのですが、
ショップや各種メニューは大半が左上にでてくるのに、カーソルは真ん中にでてきます。
いちいち左上にカーソルを動かさなければならず、何度もやらされるとショップに通うのが億劫になってきます。
メニューを開いたときにカーソルをボタンの上に持ってくるか、いっそ左手だけで全部操作できるようにしてほしいですね。
ざっと書くとこんなところでしょうか。
これから先、βテストを経てさらに洗練されていくでしょうから、十分楽しめるものになると期待しています。
インターフェースの快適さと各種バランスを突き詰めて、スルメのようなゲームにしてほしいですね。
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Posted by 「ざ」 - 2011.08.09,Tue
Posted by 「ざ」 - 2011.07.26,Tue
Posted by 「ざ」 - 2011.03.15,Tue
この記事を投稿した3月15日現在、東北地方太平洋沖地震によって多くの方々が被災されています。
仙台をはじめ、海沿いの各地が津波に流され、福島では原子力発電所が不安定な状態に陥るなど、多大な被害が出ています。
この状況で大阪の自分に何ができるかといえば、一つはインターネットを介したエンターテイメントの提供ではないかと思います。
文字という文化で創作を行い発表している者のはしくれとして、心を暖める言葉を送ることも被災者の支援になりうると考えます。
未熟さから、はたしてそんな言葉を紡ぎだせるかどうか、自信があるとは言えませんが、自分の言葉で少しでも前向きな力を生み出せればと思います。
そのようなわけで、今一度内容を推敲するため今週のバックヤードストーリーは休みますが、来週二回分を更新します。
もう一つ、誰にでも簡単にできる支援があります。
被災地への義捐金募金です。
一人一人の募金額は10円、100円などささいなものかもしれません。
しかし、それらが被災地に集まったとき、何十万何千万の贈り物となるのです。
金額の多寡ではなく、募金しようという気持ちこそ大事なのだと思います。
注意しなければならないことがあるとすれば、この状況に乗じて義捐金詐欺が行われるかもしれないということでしょうか。
現在さまざまな組織が義捐金を募っていますが、ただ募金箱にお金を入れるだけでなく、そのお金がどのようにして被災地に送られるのか、どのようにして被災者の支援に充てられるのかをしっかり把握しておきたいものです。
そうすることで、被災地への思いもまた深まります。
管理人は日本赤十字社へ義捐金を送ることにしています。
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html
仙台をはじめ、海沿いの各地が津波に流され、福島では原子力発電所が不安定な状態に陥るなど、多大な被害が出ています。
この状況で大阪の自分に何ができるかといえば、一つはインターネットを介したエンターテイメントの提供ではないかと思います。
文字という文化で創作を行い発表している者のはしくれとして、心を暖める言葉を送ることも被災者の支援になりうると考えます。
未熟さから、はたしてそんな言葉を紡ぎだせるかどうか、自信があるとは言えませんが、自分の言葉で少しでも前向きな力を生み出せればと思います。
そのようなわけで、今一度内容を推敲するため今週のバックヤードストーリーは休みますが、来週二回分を更新します。
もう一つ、誰にでも簡単にできる支援があります。
被災地への義捐金募金です。
一人一人の募金額は10円、100円などささいなものかもしれません。
しかし、それらが被災地に集まったとき、何十万何千万の贈り物となるのです。
金額の多寡ではなく、募金しようという気持ちこそ大事なのだと思います。
注意しなければならないことがあるとすれば、この状況に乗じて義捐金詐欺が行われるかもしれないということでしょうか。
現在さまざまな組織が義捐金を募っていますが、ただ募金箱にお金を入れるだけでなく、そのお金がどのようにして被災地に送られるのか、どのようにして被災者の支援に充てられるのかをしっかり把握しておきたいものです。
そうすることで、被災地への思いもまた深まります。
管理人は日本赤十字社へ義捐金を送ることにしています。
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html
Posted by 「ざ」 - 2011.02.28,Mon
結局、ファンタシースターポータブル2インフィニティ全国ファン感謝祭大阪会場の感想を書かずじまいでした。
一人で参加だったので、フリープレイコーナーに入りづらく初対面の人と遊べなかったのは残念でしたが、インフィニティグランプリ予選は大いに盛り上がり、物販コーナーでは公式同人誌のP-SPECもしっかり入手。(そういえばまだアイテムボックスを組み立ててません)
会場限定のパスワードアイテムも手に入れ、十分満足です。
初めてすれ違い通信でのサポートキャラクター交換ができたのもうれしい。
ティフォーネをもらった方々、どうぞ可愛がってあげてくださいまし。
さて、予告の二つ目、二次創作小説「バックヤードストーリー」始動します。
3月1日0時投稿分より、一週間に一編程度の頻度で更新予定です。
グラールを揺るがすSEED事変、英雄の活躍の裏側で動くティフォーネたち。
彼女らの物語を、共に紐解いていきましょう。
あと、名前を ざ から 「ざ」 に変更します。
さすがに一文字だと紛らわしいので……
一人で参加だったので、フリープレイコーナーに入りづらく初対面の人と遊べなかったのは残念でしたが、インフィニティグランプリ予選は大いに盛り上がり、物販コーナーでは公式同人誌のP-SPECもしっかり入手。(そういえばまだアイテムボックスを組み立ててません)
会場限定のパスワードアイテムも手に入れ、十分満足です。
初めてすれ違い通信でのサポートキャラクター交換ができたのもうれしい。
ティフォーネをもらった方々、どうぞ可愛がってあげてくださいまし。
さて、予告の二つ目、二次創作小説「バックヤードストーリー」始動します。
3月1日0時投稿分より、一週間に一編程度の頻度で更新予定です。
グラールを揺るがすSEED事変、英雄の活躍の裏側で動くティフォーネたち。
彼女らの物語を、共に紐解いていきましょう。
あと、名前を ざ から 「ざ」 に変更します。
さすがに一文字だと紛らわしいので……
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WCCのキャラクター達:
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ティフォーネ ヒューマン・女
デゼルト キャスト・男
レオーネ ニューマン・男
ティグレ ビースト・男
●E2
ムーズィカ ビースト・女
ヴォルペ キャスト・女
ティミド ニューマン・女
パウーラ ヒューマン・男
活動エリア:用がなければU05のパルム西地区カフェに居座っています
ご自由にいじってください
PSPo2iにも現れます
「ざ」名義で部屋をたててるかも?
リンクフリーですが、報告してもらえると大喜びでのたうちまわります。
Copyright(C) 2011 「ざ」. All rights reserved.
※当ブログにおける文章作品はオンラインゲーム「ファンタシースターユニバース」を題材とした二次創作物です。世界観、固有名詞、ゲーム画面を使用した画像など、ゲーム内容の著作権は株式会社セガにあります。
※文章作品としての著作権は「ざ」にあります。
※登場する団体名・地名・人物などは、実在する名称などとは一切関係ありません。
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