忍者ブログ
グラールでの活動を、各キャラクターになりきって記録していくブログです
Posted by - 2024.04.23,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 「ざ」 - 2011.09.04,Sun
ここ数週間、管理人の生活リズムが激変しております。
ブログ更新再開にはもうしばらくかかりそうです。

PSO2αテストに参加しました。
最終日の3時間ほどしか体験できませんでしたが、おおむね期待どおりの仕様でした。
戦闘面では近接の通常攻撃が無限連鎖だったり、武器の変更やPAの扱いが楽だったりするのはよかったですね。
ロックオンや視点の仕様はまだ改善の余地がありそうです。
TPS視点はFPS・TPS経験者にとっては違和感のないものに仕上がっていました。
(ちなみに視点変更はタイプに関わらず可能でした)

マルチパーティエリアがあるクエストには、ソロパーティが複数入ることもできるので何人かで競争するのも楽しそうです。
クエストを進めていくとフリーエリアが開放され、クエストなしで自由にフィールドを駆け回れたのも気分転換によかったです。
フリーエリアにもマルチパーティエリアがありました。
ランダムダンジョン仕様ですが、やはりある程度のパターン化は避けられませんね。
それでも、パターンの豊富さやつなぎの自然さのおかげで不満に感じることはありませんでした。

キャラクタークリエイションにはモーフィングが採用され、さらに非常に細かな設定項目が用意され、
自分の理想により近づくことができるようになりました。
自由度があがったぶん、こだわればこだわるほどキャラクター創造の難易度もあがっています。
ときには思い通りにいかずにイライラするかもしれません。
ですが、キャラクタークリエイションは醍醐味のひとつですから問題ないでしょう。
個人的にはモーフィングの稼動範囲をもう少し広くして欲しかったです。

チャットの方法が変更され、Cキーを押してから入力する方式になっています。
これはおそらく、スペースキーがジャンプに割り当てられ、PSUのキーボード操作時の方法が取れなくなってしまったからでしょう。
このCキーがすごく押しづらい。
ローマ字入力ではあまり使わないせいか指が慣れていないのです。
メニューの決定とはかぶりますが、チャット開始はエンターキーのほうがいいのではないでしょうか。
さらに、強調やふわふわ、カットイン、ロビーアクションのショートカットが廃されているようで、チャット入力欄からしか実行できないのはストレスです。
(ついでに言うとカットイン時のキャラクターの顔が不気味の谷ぎみ)

メニュー操作は若干まどろっこしい感じがしました。
キーボードのみで操作する場合、必然的に左手がキーボード左側、右手がマウスのスタイルになると思うのですが、
ショップや各種メニューは大半が左上にでてくるのに、カーソルは真ん中にでてきます。
いちいち左上にカーソルを動かさなければならず、何度もやらされるとショップに通うのが億劫になってきます。
メニューを開いたときにカーソルをボタンの上に持ってくるか、いっそ左手だけで全部操作できるようにしてほしいですね。

ざっと書くとこんなところでしょうか。
これから先、βテストを経てさらに洗練されていくでしょうから、十分楽しめるものになると期待しています。
インターフェースの快適さと各種バランスを突き詰めて、スルメのようなゲームにしてほしいですね。

拍手

PR
Comments
にゃ。
携帯から書き込めなかったのでこっそりひっそりと。
寒くなったり暑くなったりとで病気の人が増えてます。。
体調のんびり整えてお暇なときにお話進めてくださいな。
毎日見てます。 ♪^ヾ(='¬')ノシ⌒♪
Posted by 柚里。 - 2011.10.04,Tue 23:31:14 / Edit
無題
お久しーです、心配させて申し訳ない。
最近こっちを進める余裕がないけども、設定を見直し中です。
今の形式だと時間がかかりすぎるので、もっと本格的に小説化しようかとも。
夜の時間が少なくなったのでしばらくゲームの方にはINできないかも。
でもコメントは嬉しかったのでいずれネタを用意して更新しますよー!
Posted by 「ざ」 - 2011.10.06,Thu 20:59:23 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
最新コメント
[11/29 柚里]
[10/06 「ざ」]
[10/04 柚里。]
[03/02 柚里]
[03/01 「ざ」]
プロフィール
HN:
「ざ」
趣味:
散歩
自己紹介:
WCCのキャラクター達:
●E1
ティフォーネ  ヒューマン・女
デゼルト    キャスト・男
レオーネ    ニューマン・男
ティグレ    ビースト・男
●E2
ムーズィカ   ビースト・女
ヴォルペ    キャスト・女
ティミド    ニューマン・女
パウーラ    ヒューマン・男

活動エリア:用がなければU05のパルム西地区カフェに居座っています
ご自由にいじってください
PSPo2iにも現れます
「ざ」名義で部屋をたててるかも?

リンクフリーですが、報告してもらえると大喜びでのたうちまわります。


Copyright(C) 2011 「ざ」. All rights reserved.

※当ブログにおける文章作品はオンラインゲーム「ファンタシースターユニバース」を題材とした二次創作物です。世界観、固有名詞、ゲーム画面を使用した画像など、ゲーム内容の著作権は株式会社セガにあります。
※文章作品としての著作権は「ざ」にあります。
※登場する団体名・地名・人物などは、実在する名称などとは一切関係ありません。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
こっそりメールする
バーコード
各種バナー

PSU・攻略ブログ


Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]